SSブログ

ゴルフクラブの種類 [ゴルフクラブについて]

◆1番ウッド
ゴルフの1番ウッドは、一般的にドライバーと呼ばれ一番飛距離が出るクラブです。
主にショートホールを除くティーショット(第2打目)に使いますが、最近は横峰さくら選手のようにフェアウェイから第2打目にドライバーを使うプロもいます。


◆2番ウッド
ゴルフの2番ウッドは、ブラッシーと呼ばれるクラブですが、一般的にはあまり使われていないようです。
アマチュアゴルファーでもこのブラッシーという呼び名を知らない方は結構多くいます。
世界ではこのクラブを使いこなすプロもいます。


◆3番ウッド
3番ウッドはスプーンと呼ばれているメジャーなクラブです。ゴルフセットを買うときにも大抵は一緒に入っています。
主に第2打以降のフェアウエイから打つためのクラブですが、ティーショットにも良く使われます。


◆4番ウッド
一般的に4番ウッドはバフィーと呼ばれているクラブです。
スプーンよりコントロールしやすいと言われていますが、最近ではユーティリティクラブ(後に説明)の出現であまり使われなくなりました。


◆5番ウッド
ゴルフの5番ウッドはクリークと呼ばれ、ロングアイアン並みの飛距離が出ます。
ロングアイアンより打ちやすいので、ユーティリティクラブの登場までは良く使われていました。


◆ユーティリティクラブ
近年登場してきたクラブで、アイアンとウッドの中間の形状をしています。
ロングアイアンよりも簡単ですので、3,4番アイアンなどが苦手なゴルファーは、最初からユーティリティークラブをセッティグしているようです。ロングアイアンでは弾道が高くならないゴルファーでも、このクラブを使えば高弾道でピンを狙うことが出来ます。スライスしにくいのも支持される理由の一つでしょう。

◆1番アイアン、2番アイアン
1番アイアンはドライビングアイアンと呼ばれていて、その名のとおり飛距離の出るクラブですが、使いこなしが難しく、プロでも最近ではあまり使わなくなっています。


◆3番アイアン
3番アイアンは、多くのクラブセットに最初から入っていますが、多くの人が使いこなせない難しいクラブです。
何を隠そう、私もこのクラブはほとんど使いませんので、ピカピカなままです(^^;
また、ユーティリティクラブの登場で、ますます使われなくなりました。


◆4番アイアン、5番アイアン、6番アイアン
俗に言うミドルアイアンですが、ほどほどに難しく、少し慣れた人には使いやすいクラブ。
一般的に5番アイアンを中心にしている人も多いですが、私の場合は6番アイアンを良く使います。


◆7番アイアン、8番アイアン、9番アイアン
俗に言うショートアイアンです。7番アイアンから練習を始めるアマチュアゴルファーも多いようですね。
アプローチ等にも良く使いますので、最低でも使いこなしておきたいクラブです。

◆ピッチングウエッジ、サンドウエッジ
ピッチングウエッジは主にグリーン周りの寄せに使われます。
サンドウエッジは主にバンカーショットに使われますが、アプローチの時に使うことも多いクラブです。
アプローチ時にはピタリと止まる打球を打ちたいものですね。


◆パター
グリーン上、もしくはグリーン周りで使用する転がすことが専門のクラブ。
このクラブの出来次第でスコアが決まるといっても過言ではありません。


-|ゴルフのマナーについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。