SSブログ

今日いちCLUB/ゴルフ上達法 [ゴルフ上達ノウハウ]

この言葉を私に放った時、彼はゴルフを始めて4年。

ゴルフが好きで毎月1、2回はラウンドへ行くのに、
「全然100が切れない・・・」と、私に泣きついてきたのです。

彼は、別に運動神経が悪いわけでもなく、むしろ良い方です。

中学校などのリレーではアンカーを任されることはしょっちゅうだし、
部活でもキャプテンをしていた程。

そんな、運動が苦手ではく、むしろ得意な彼が、
ゴルフだけは、どれだけ練習しても、どれだけラウンドへ行っても、
最初の目標と言われる100が全く切れない。

仕事の関係上、私と彼は知り合いでした。

私がそこそこのスコアを叩き出すということを彼は知っていて、

最初は、私に教えを請うどころか、「絶対に抜かしてやる!」という意気込みでした。



ある時、彼と一緒に同じ組でラウンドする機会がありました。

そんな中、彼のラウンドの様子を見ていると・・・







グリーンの周りで、クラブ数本とパターを握り締め、息を切らして走っているではないですか・・・。

そして、

何とかグリーンに乗ったものの、周りに迷惑をかけまいと、
ラインや傾斜も見ずに そそくさにパターを打って4パット。


次のホールでは、前の4パットが響いたのかドライバーでチョロってしまう始末。

「これじゃあ、100は切れないわな。」

私は心の中でこう思っていたわけです。



そして、私はそのラウンド79でした。

彼は、123。

差は歴然です。

その帰り道、同じ車に同乗していた彼は、
「全く100を切れる兆しがない・・・
 どうすれば、100が切れるのかちょっと教えてくれないか。」

と、プライドが高く、負けず嫌いでずっと私に教えを請うのを拒み続けていた彼が、
頭を下げてきたのだった。

・・・

その2ヵ月後、あなたも先ほどの映像でご存知の通り
彼は84というスコアをたたき出したのです。


今思い出しても笑えるのですが、彼はラウンドが終わった後、
自分でも全く信じられない様子で、ラウンド後の食事会では、
それはいい気分で酔っ払い、その日のラウンドのことを永遠と熱く語っていました。

・・・





まず、最初に徹底的に言ったこと。

それは、ゴルフ雑誌の情報を鵜呑みにするな。

これです。

なぜなら、雑誌に書いてある情報というのは、
スイング理論に特化した内容ばかりで、ゴルフのスコアアップには全く関係ないのです。

スイングを強制して綺麗なスイングで、遠くへ飛ばすのと、
よいスコアでラウンドを終えるのは、全く逆のベクトルです。

事実、 ドラコンの選手がプロやツアープロで食べていけないのを見てみれば、
容易に判断がつくことでしょう。

しかし、ゴルフを始めたばかりの人はこの対極にあることを、
ごっちゃにしてとらえてしまっています。

先ほどの仲代さんもその一人で、彼は雑誌などでスイングも研究し綺麗。
そして、パワーもあるので飛距離もでます。(彼のドライバーの平均飛距離は250ヤード)

にも、かかわらず4年間100が切れなかった。

彼は、4年間ずっと雑誌に書かれているスイング、飛ばしの理論ばかり追い求め
空回りしていたのです。



【ゴルフ上達】今日いちCLUBの詳細はこちら

コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 3

AKB48 中西里菜(やまぐちりこ) 初めての... http://ikissagirl.cocolog-nifty.com/blog/昨年までAKB48のライブに出ていた超人気メンバーがAVデビュー(´ー`)21世紀って感じがするねぇ。 今後もAKBで、脱ぐ人が出てくる前触れなんだろうか…。

AKB48 中西里菜(やまぐちりこ) 初めての...

http://ikissagirl.cocolog-nifty.com/blog/

昨年までAKB48のライブに出ていた超人気メンバーがAVデビュー(´ー`)
21世紀って感じがするねぇ。

今後もAKBで、脱ぐ人が出てくる前触れなんだろうか…。
by AKB48 中西里菜(やまぐちりこ) 初めての... http://ikissagirl.cocolog-nifty.com/blog/昨年までAKB48のライブに出ていた超人気メンバーがAVデビュー(´ー`)21世紀って感じがするねぇ。 今後もAKBで、脱ぐ人が出てくる前触れなんだろうか…。 (2011-02-07 01:01) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://xzmcwra.jp.mg999.info/xzmcwra/
by 熊五郎 (2011-04-11 12:22) 

サイトウ


あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://r49g40b.techno.braik.info/r49g40b/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
by サイトウ (2011-04-15 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。